使い方

Facebookが勝手に友達申請を送る!?

SNS、楽しく使われてますか?
使い方によっては便利なSNSも、「知らないうちに」と言うことがままあり、自分の意にそぐわない動きをすることがあります。

今朝、法人会つながりの方から友達申請が届きまして受理しました。
その後メッセージを頂きまして「勝手に申請するんです」と。

勝手に届いた申請と知って寂しさの押し売りをされてしまい朝から悲しい気持ちになりましたが(笑
Facebookが勝手に友達申請するの?

Facebookのヘルプセンターより

まずは自分の状況を調べてみる

Facebookが連絡先の情報を保有している場合、その連絡先に友達申請や招待メールを送るという機能がありました(今の時点でそのような動きをするのか確認取れてませんが)。

アップロードした連絡先を削除することは可能です。とありますので、まずはこちらの確認です。

以下を確認頂くと、Facebookにアップロードされている連絡先情報がわかります。

招待とアップロード済みの連絡先を管理
https://www.facebook.com/mobile/facebook/contacts/

アップロード済みの連絡先を管理
https://www.facebook.com/mobile/messenger/contacts/

私は2710件登録されていました・・・
思い起こせば8年前くらいだったか、携帯電話内の連絡先の方全てをFacebookに招待しようと、連絡先のアップロードを許可した覚えがありまして(汗

早速アップロードされたリストを削除!

早速削除!

全て削除」のボタンを押して削除します。

ですが!!
何故かエラーが表示され削除できず・・・

※ システム上の問題で削除できませんでした(2021年8月8日現在)
※ メッセンジャーはリストアップされてませんでしたので確認できませんでした。

意図的なものを感じてしまいます・・・

今後アップロードされない様対処

Facebookヘルプセンターより

Facebookアプリで連絡先のアップロード機能を管理するにはどうすればよいですか。
https://www.facebook.com/help/355489824655936?ref=facebook_contacts

こちらにAndroidアプリ、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Facebook Liteアプリでの管理方法の記載があります。

早速手順通り進み・・・進み・・・「アクセス許可」のセクションは無いし「連絡先をアップロード」も無い・・・
既にこの「勝手に友達申請を送る」機能が無くなっているのか、意図的にリストアップできない様設定できなくしているのか・・・

作業できませんでした。私は(2021年8月8日現在)

SNSは良く理解して使用しないと迷惑をかけることもある

よく「勝手に」と言いますが、利用者に許可を求める画面が必ず表示されます。
その画面の内容を理解せず「許可」しているのは自身の場合が大半です。

基準値でそのような設定になっていることもありますが。

「おかしいな」と感じましたらヘルプセンターなどで調べることをお勧めします。

田邊へのご質問・ご相談はお気軽に。
TEL 070-1490-3265
Mail info@tanabe-kikaku.com
以下のラインがお手軽です。
https://lin.ee/pF7UbSs

今日も1日やったりましょう!(^^)/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP