Googleアカウントにアクセスできるアプリを調べる方法

Googleアカウントを使用して他のアプリやサービスを便利に使用することが出来ます。
一番よく使うのはログイン。ついで個人情報の登録などかと思います。

便利ではありますが、どのアプリが勝手に自身の情報を操作できるか、その認識はしておきたいところです。

アカウントを使用しているアプリを調べる方法

※ スマフォで確認したい方、以下の操作を知る必要のない方は、以下のURLで直接その画面が表示されます。

https://myaccount.google.com/u/2/permissions

1)Chomeの画面右上にある「Googleアプリ」一覧のボタンを押します。

2)画面右にあるメニューから「セキュリティ」をクリックし、上記の画面内にある「サードパーティによるアクセスを管理」をクリックします。

まずは「Googleのアプリ」が表示されます。
アカウントを使用しているアプリの一覧と、それが何に使用されているのかが表示されますので、必要ないものであればクリックしてアクセス不可にします。

次に、Googleアカウントでログインしているサービスの一覧が表示されます。
この一覧に表示されているサービスは、あなたの名前・メールアドレス・プロフィール写真などを自由に確認できます。
こちらも必要ないものがあれば選択して削除します。

最後に、Googleアカウントの情報を使用しているアプリ一覧が表示されます。
こちらも、どの情報にアクセスできるかが表示されます。必要ないと思うものは削除してください。


どうでしたでしょうか?

思わぬアプリが自身のGoogleアカウントを使用していませんでしたでしょうか?
「便利」「簡単」の裏には、「未知」「管理外」が潜んでいます。しっかり管理して思わぬトラブルにならないようにしたいものです。

オリンピックも開幕し世は4連休ですが・・・
今日も1日やったりましょう!(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。