集客について

フロントエンドとバックエンドとWebマーケティングの関連性

――――――――――
希望されるキーワードでの上位3件以内での表示89%
2021年度のサポート企業様83社
Googleビジネスプロフィール代理店
Google認定フォトグラファー
――――――――――
MEO対策、SNS対策はもちろん、
GoogleビジネスプロフィールとSNSの記事の投稿代行する業者は、たなべ企画だけです。
https://tanabe-kikaku.com
――――――――――

たなべ

フロントエンド商品とは、誰もが購入しやすいお手軽な人気商品で、バックエンド商品は本当に販売したい利益の高い商品で構成します。
スーパーで言うなら、「安い卵」がフロントエンドで、「高級和牛」がバックエンドです。Webマーケティングと大変相性が良いので、自社のサービスに当てはめてみると良いです。

フロントエンドとバックエンドの役割

フロントエンド商品は、とにかく新規のお客様を獲得するために準備します。
その時、必ずその商品を購入したお客様に定期的に連絡できるようにすることが重要です。
フロント商品で自社のサービスを知って頂き、定期的な連絡などで熟知して頂き、本命のバックエンド商品で売り上げを作る流れです。

Webマーケティングとの関連

フロントエンド商品を導入したお客様は、安価で性能の良い御社のサービスを受けたことになります(そのような商品をフロントエンド商品にします)。
Webマーケティングとフロントエンドの相性の良さは、商品を導入してくれた方に対し、「簡単にバックエンド商品への誘導が出来る」点です。

なので、フロントエンド商品を導入頂いたお客様には必ず以下が出来るようにします。

・LINE公式アカウントでの定期的な案内・周知
・メール送信での定期的な案内・周知

フロントエンド商品を手にし、御社のサービスを体験している方へ定期的にバックエンド商品の案内をします。

価格競争するのはフロントエンド

ECサイトの間違いで見かけるのは「全ての商品を安く提供」しているサイトです。
全ての商品を安くすると、売れば売るほど手間が増えるだけ、という状況にもなりかねません。
上記を踏まえ、収益化するのはバックエンド商品と定め、フロントエンド商品は最大限「良い商品を安く」提供します。

・初回無料
・お試し価格
・1ヶ月以内なら全額返金

という位置づけにしても良いかもしれません。

フロントエンドとバックエンドの関連性

フロントエンド商品とバックエンド商品は関連するものである必要があります。
お客様がバックエンド商品のイメージをしやすいですし、そもそもの興味を惹く内容が同じだからです。

LTVの最大化が見込める
フロントエンド、バックエンド商品での商流を考える場合は、LTV(顧客生涯価値)という指標で売り上げを構築します。

フロントエンド商品からバックエンド商品を促す流れをLTVを踏まえて構築すれば、バックエンド商品は1品目だけではなく、その後複数のバックエンド商品の購入につながる流れも作れます。

Webマーケティングを考える上では、フロントエンド商品は必須とも言えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP