Google

LCPを改善して検索順位を上げるには?

希望されるキーワードでの上位3件以内での表示89%
2021年度のサポート企業様83社
Googleビジネスプロフィール代理店
Google認定フォトグラファー
――――――――――
MEO対策、SNS対策はもちろん、
GoogleビジネスプロフィールとSNSの記事の投稿代行する業者は、たなべ企画だけです。
https://tanabe-kikaku.com

たなべ

「Google検索セントラル」を見ていたら「グーグルが公式に『SEO的には、文字数300語以上、キーワード出現率2%以下』と示してプチ炎上」という記事にたどり着きました。
Googleは直ぐに訂正したそうです。ただ他のSEOについての記載は効果があり今回はLCPについて書きます。
参照サイト:https://webtan.impress.co.jp/e/2022/05/20/42776

LCP(Largest Contentful Paint)とは

ページの表示速度や読み込み時間を示す指標です。
Core Web Vitalsというランキング要因の中でも特に重要とあります。

Webサイトを以下に早く表示させるかということ
検索後に表示されるWebサイトが待てども表示されない場合、閲覧する方は他のページに移ってしまいます。
直帰率が上がる原因ともなりますが、これをLCPという指標で明確にしています。
なので、LCPの確認をし対応する事は、簡単に検索順位を上げる可能性があります。

WebサイトのLCPを調べる方法

PageSpeed Insights

https://pagespeed.web.dev

こちらにWebサイトのURLを入力すると確認できます(無料サービス)。
継続して調べるなら有料サイトをお勧めしますが、まずはこちらで確認してみましょう。

携帯電話とデスクトップでの評価が表示されます。

LCPを向上させる方法

サーバーの応答時間を速くする

採用しているサーバーを応答時間の早いサーバーに変更します。
WordPressを使用している場合はより最適化されたテーマを使用し、最適化プラグインを活用します。

次世代フォーマットでの画像の配信

PNGやJPEGを使用せず、圧縮率がより高いWebPやAVIFを使用する。

適切なサイズの画像

適切なサイズの画像を採用し、画像要素にはwidthとheightを必ず指定します。

WEBP変換ツール

JPEGやPNGをWebPに簡単に変換できるサイトなどがありますのでご活用ください。
https://lab.syncer.jp/Tool/Webp-Converter/


※ 採用するサーバーの検討、画像の処理が取り急ぎ手の付けやすいLCPの対応と言えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP