アーンドメディア、オウンドメディア、ペイドメディアの違いについて

『希望されるキーワードでの上位3件以内での表示確率89%』
『詳細なアクセス解析レポートを毎月お届け』
『2021年度のサポート企業様83社』
――――――――――
MEO対策、SNS対策はもちろん、
GoogleビジネスプロフィールとSNSの記事の作成からアップまで代行する業者は、たなべ企画だけです。
https://tanabe-kikaku.com
――――――――――

Webマーケティングを大きく分けると、以下の3種になります。
それぞれ一長一短あります。それぞれの特徴を理解しWebからの集客につなげたいところです。

  • アーンドメディア
  • オウンドメディア
  • ペイドメディア


それぞれの内容と比較をします。

アーンドメディアとは

他人からの自社サービスの評価です。
SNSやブログなどで、自社サービスを受けた、自社商品を購入した方の書き込み・評価、または取り上げられた記事などの事を言います。

これは自社からの発信ではない為見込み客からの信用度は高く拡散されることも多い反面、自社ではコントロールすることが出来ません。

オウンドメディアとは

自社が管理するWebサイトやSNSの事を指します。
運用を重ねることにより育てることのできる広告媒体で、運用を間違えなければ日を追うごとにその費用対効果は優れていきます。

ペイドメディアとは

検索エンジンやSNSへの有料広告です。
即効性はありますが、費用対効果を良くするためには広告の質やその広告からリンクする先のコンテンツを整備しておく必要があります。

それぞれのメディアの比較

即効性 管理の自由度 広告費 信憑性 操作性 タイミング 運用期間 拡散効果
アーンドメディア××××
オウンドメディア×
ペイドメディア×××
それぞれのメディアの特徴

上記3つのメディアを活用してWebからの集客を見込みます。
流れとしては、オウンドメディアを運用し続け、タイミングごとにペイドメディアを活用しながら、アーンドメディアに誘導できるようにする、という形になります。

弊社では、オウンドメディアの運用をメインに対応させて頂いております。
ペイドメディアに関してはお客様のご要望にお応えします。
また、アーンドメディア戦略のご提案も致します。

Webの事、
集客の事なら、
なんでもお気軽にご相談ください!

今日も1日やったりましょう!(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。