Google

Googleビジネスプロフィールのクチコミが勝手に消えた?

――――――――――
希望されるキーワードでの上位3件以内での表示89%
2021年度のサポート企業様83社
Googleビジネスプロフィール代理店
Google認定フォトグラファー
――――――――――
MEO対策、SNS対策はもちろん、
GoogleビジネスプロフィールとSNSの記事の投稿代行する業者は、たなべ企画だけです。
https://tanabe-kikaku.com
――――――――――

たなべ

自分が書いたクチコミをもう一度見ることなどは無いと思いますが、稀にクチコミが消えていることがあります。
また、運営側は消したいクチコミも受けることがあります。
どのような仕組か、一度確認しておいた方が良いです。

クチコミが消える2つの理由

クチコミが消える理由は2つあります。

  • 運営側がGoogleに依頼して削除する場合
  • Googleがスパムと判定して削除する場合

削除依頼できるクチコミ

運営側がGoogleに依頼して削除するものとしては、Googleのポリシーに違反しているクチコミとなります。
内容が気に入らないからと言って削除することはできません。例えば特定のお客様が体験した内容が、運営側からするとお客様のいわゆる言いがかりだったとしても、それをGoogle側がどちらの言い分が正しいか判断する事が出来ないからです。
また、ホテルなどのGoogleビジネスプロフィールはサードパーティのウェブサイトに掲載されたクチコミも掲載しますが、これも削除できません。こちらはサードパーティのサービス提供会社のポリシーに添って削除依頼を行ってください。

削除の方法はこちらのヘルプに記載があります。
https://support.google.com/business/answer/4596773?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

Googleが自動で削除するクチコミ

Googleはスパムの自動検出システムを使用して、スパムの可能性が高いクチコミを削除します。
これは、Googleに表示されるクチコミの信頼性・関連性・有用性を高め、ユーザーに質の高いサービスを提供する為ではありますが、時にはポリシーが守られているクチコミを誤って削除することがあります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP