blog

「101件目に見込みがある!」サラリーマン1社目(計4社)

40歳過ぎのおっさんは15年ぶりのサラリーマンが務まるわけがなく・・・
何故かわかりますか?
でも大変勉強にはなりました。


先駆者の言葉から学ぶ。
仕事は仕組化と心意気。

今日も張り切って154記事目。

皆さんのWebマーケター
たなべ企画の田邊です。

たなべ企画では毎日お客様を通じて学んだこと、
Webマーケを進める上で身になったことを通じて、

感じたことを徒然とお伝えいたします。


無事1部上場企業の広島支店に採用頂きまして、
同じビルには中四国支部なるものもあり、
営業部・施工部のあるS社さん。

営業の内容は、
「産業用太陽光発電システムを個人・法人に販売する」
方法は、
1件1件飛び込み営業。

一度やってみたかった。
飛び込み営業。

しかも支店長がアルバイトからの叩き上げ。
もうね、マシーンのように営業します。成績も優秀。
勉強になる空気ムンムンです♪

私はと言えば、
面接の時に説明を受けた歩合給は不正連発で既に無く、
ボーナスも必ず支給と言っていたのに、無く、
1500万円の太陽光発電を契約して10万弱の歩合で稼ぐ事に。

給料は、20万~50万。まあまあです。
でも、毎日100か所以上ピンポンします。

一緒に入社した人は、「効率よくまわりゃええんよ」と
車を走らせ、それっぽい所を1日10か所飛び込み。
私は楽しかったので1日100か所飛び込み。

一緒に入社した人は半年で辞めました。
給料が少なくて生活が出来ないと。
1日3回かかってくる支店長からの「どうですか?成績は?」の電話にも疲弊したようで。

まあ、40歳過ぎて再就職できる営業職とはこんなものです。
出来る人はわずか。

「効率」
「手法」
「援護射撃」
「反響営業の見込み」

こんなのは会社からは提供されません。
とにかく、ひとりひとりのスキルで営業します。

なので、色んなスタイルの人が居ます。

  • 友人に広大な土地を購入してもらい、そこへ50kwで1契約の太陽光を分割してどんどん契約を進める営業Uさん。(途中、規制が追加され同じ土地に分筆して太陽光設置不可になり退社)
  • 元買い取り屋をしていて巧みなトークで捕まえた見込み客を契約につなげるAさん(なんかに腹立てて退社)
  • 体力が無さ過ぎて飛び込み営業で歩いていたら道路の真ん中をフラフラ歩き出すKさん(みんなに虐められて退社)
  • 支店長の真似をしてポルシェを買って首が回らなくなったTくん(成績ゼロが続き退社)
  • 支店長の腰ぎんちゃくのポジションを得て食いつないでいるOさん(俺より後に辞めたので理由は不明)

みんな2年もちませんでした・・・


契約が無い月は「ゼロ社員」と呼ばれ全国のゼロ社員は集められペナルティがあります。
例えば、
「100枚のレポート用紙に、なぜ自分が売れないのか改行や空白無しで反省文を書く」<徹夜しても間に合わない。
「車が支給されなくなる」<同乗させてもらって移動する。
何と言っても「生活できるだけの手取りが無くなる」

と言った事柄が理由で辞めていきます。

ゼロ社員にならないよう、毎月必ず1件以上契約しようとすれば、無理をすることもあります。
無理はお客様がひずみます。

私は、
何としても飛び込み営業のスキルを身に着けたくて、
これまでの15年間紹介だけで仕事を頂いてきた身として、
ここにしがみ付いて営業が出来る人間になりたかった。

毎日100件飛び込み営業します。
私は「黒瀬町」という町が担当エリアでした。


毎日回ると仲良くなる方も増えます。
歩いていると「お!今日も大変じゃね!」と言われ何かを頂いたりするようにもなります。

楽しかったですよ。
歩くから健康になるし。
目的があったから耐えれたのかもしれないし、
初めから断られる前提だから、心も病まないし。

ところで。

飛び込み営業は「効率が悪い」と言われます。
この、「効率」って何でしょうか?

Webマーケで言えば「コンバージョン率」でしょうか。
太陽光発電の契約で言えば、

契約数と営業にかけたコストの割合でしょうか。
それで言えば、中の上くらいだった私が毎月3000万円くらいの契約を頂いていました。
かかるコストは、人件費+交通費です。

人件費と交通費が毎月50万だったとします。
毎月50万円を黒瀬町にマーケティングしたらどうなるか・・・

今考えても飛び込み営業の方が効率が良いと思います。
毎日100件飛び込めば、1~5件の見込みが出来ます。
見込みからの成約数が10%だとしたら、1ヶ月で2件~10件の契約です。

たなべ企画合同会社では、毎月4件の契約を目標値としています。
「今月は4件に届かないかも」と思ったら、すぐに飛び込み営業します。

低額でサービス提供しているので即決もあります。

飛び込み営業は今後無くならないと思います。
コツコツと見込みが作れます。

結果、このS社は太陽光発電の売電額が下がるにつれ元の業態である
シロアリ駆除に再シフトし始め、身体が大きく軒下に入れない私は
退社を選びました。

でも!
この会社での1年間で学んだのは、
コツコツやれば営業は成績が作れる。
という点です。

それとお題(汗
毎日の見込みを2件目標で営業していて、
2件取れない時があります。
その時に支店長に相談して頂いた言葉が、

「101件目に見込みがあるかもしれん。2件が目標なら2件取れるまで回ったらどうや?」
でした。

この会社は営業に大晦日の0時まで営業活動させて怒られたことがあり、
「まあそうなんだけどね」
と思った次第であります。

何はともあれ、
今の私の営業スタイルのルーツがここにある!

飛び込み営業も毎日学習しながらやれば精度が上がる。
じゃWebマーケは?

当然上がる。
この頃からWebマーケを勉強し直し始めました。
お金をかけてマーケティングするのではなく、コツコツ積み重ねるマーケティングです。

飛び込み営業もマーケティングもコツコツが大切。
今日も1日やったりましょう!

たなべ企画のできる事

『2021年度のサポート企業様83社の希望されるキーワードでの上位3位以内での表示89%達成!』
『詳細なアクセス解析レポートを毎月お届け!』
GoogleビジネスプロフィールとSNSの記事の作成からアップまで毎週2回以上代行します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP